Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

久々の作業

といっても、LP DSを仕上げたのですね。スパッツのY氏のギターです。詳細はそのうちHPでUPします。今日は取りあえず報告と言うことで。以下、やったこと。
・ネックの反り捻れの確認(問題なし)
・PUの取り付け確認(一旦外して取り付け直し、リアのエレベータビス後ほど要交換)
・バダスブリッジの確認(駒の切り込みを後ほど修正か)
・配線の確認とコンデンサ交換(黄色いフィルムコンヘ)
・弦交換の後、PUポールピース調整(上下に調整しバランス取り)
・アースラインの確認
こんな感じかなぁ。コンデンサは0.022でギブソン・ハンバッカーに私がよく使うモノ。少々、ミドルが強くなり、しっとりした落ち着きのある音に変わったと思う。キラキラ感は抑え気味。中域重視のセッティング。
今日の午後、最終調整ができたので夕方6時頃Y氏のお店に持って行きました。アンプがなかったので、音出しはご自宅でお願いしますと言うことで、おいしいコーヒーをいただいて帰ってきました。
今月30日夜に3時間ぶっ続けスペシャルを又やるそうなのでお誘いを受けました。んー、スタジオ君でも持って遊びに行きましょうか?
あれえ、変なところに写真が出ている。ま、いいか?それからこの土日に本家HPが8万HITを超えました。皆様ありがとうございました。