Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

高円寺

toruiさんが高円寺にいたことがあったなんて知らなかったので、その頃のことを少し。私があのあたりに出没するようになったのは昨日書いたとおり。私の奥様が南口を出てほんの少し阿佐ヶ谷方面に行ったところにある小さなビルで喫茶店をやってました。南口を出るとケーキのトリアノンがありその西側に高円寺パルのアーケードがありました。アーケードの入り口に五十番というラーメン屋があり、その西側です。一階が麦の家というスパゲティ屋、二階に喫茶店はありました。私は友人の紹介でアパートを借りました。アパートは昨日書いたとおり大和陸橋の東にありました。ですから本当のことを言うと中野になります。大学へはサンプラザの横を抜け中野駅から電車に乗り渋谷まで。帰りは高円寺まで電車で、駅を降りると奥様のやっていた喫茶店へ。その後、東通り商店街を抜けて早稲田通りに出てアパートまで戻りました。そうそう、東通り商店街には南海というおいしいカレーやさんがありました。マスニバアというとっても安い定食屋も有りました。北口の現代書店のレジのお姉さんの中にとてもきれいな人がいて、何とか仲良くなろうと思いましたがだめでした。高円寺純情商店街なんて無く、庚申通りでした。奥様のアパートは庚申通りにありました。レッドハウスの近くです。夜中に帰る奥様を自転車の後ろに乗せて庚申通りを疾走しました。それからガード下の環七寄りのところに呑木放亭という飲み屋があったり、チャンポン屋がありました。ガードの南側です。次郎吉の反対側といった方がわかり易いかなぁ。高円寺にはいろいろな思い出が有りすぎて。ああ、書き切れねえよ。