Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

YAMAHA SGモデル

重たいギターです。
レスポールと良い勝負か?或いは重いかも?
oyoyo氏経由でやってきた、G氏のYAMAHA
今回の患者さんです。

取り敢えず記念撮影。
ただ見ていくうちに問題点が。
まずナットがはずれています。

それから依頼された指板の浮き。

これは12フレット付近ですが、1フレット辺りから始まっています。
んー、どうしましょう?
まずは、基本方針を決めないと。
っていっても、恐らく以下のようになると思います。
まず、指板サイドのバインディングは一旦はずす。
これは、指板浮きがどの程度か見るためと、
バインディング自体が経年変化で縮んでいますからね。
で、指板を接着する。この段階でネックが捻れていたり
反っていたらば、フレットを外し指板面を整形し直し、
リフレットしてからバインディングを付け直す。
ナットを作り直し、きちんと固定。
あと、2弦のペグが恐らくギア欠けしていて上手く動かないので、
ペグを取り替える。こんな感じでしょうか?
何れにせよ、指板サイドのバインディングは取らないと始まりません。
業務連絡。
やっちゃって良いですか?