Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

塩之沢峠

奥様がお出かけなので午前9時過ぎに私もクルマでふらふらと。
ゆっくりと藤岡方面に。鶴商文庫で昼飯でもとおもっていたが、そのまま通過し、鬼石方面へ。
帰りに鶴商に戻ればいいや!とばかりに西へ。
どこへ行こうか?
とりあえず上野村の道の駅まで行ってUターンしよう、とぐんぐん進む。
上野村の道の駅で休憩。
そのあと上野村の役場方面へ向かい旧道を走る。
こんなに狭かったっけ?
プールでほんの数人の子供が泳いでいるのが見える。
山間の小さなプールである。狭い旧道をどんどん進むと、
またバイパスに出る。
ここでひと思案。もどるか進むか?
進むなら長野方面か南牧村方面か?
ええい、南牧村だ!
どうせなら塩之沢峠を越えてやる!
塩之沢トンネル(とても長いのだ)ができたので
通行しているクルマはほとんど無いだろう。
道はちゃんとあるかしら?落石とかないかなぁ?
と、少々ビビリながら塩之沢トンネルの前を右折。
途中ビッツに乗ったおっさんが山で何かしていた。
解らない。コンビニ袋ぶら下げて・・・。

で、塩之沢峠。
峠の表示すら既に無く。寂しいねぇ。

こっちが南牧村方面。本当のピークは標識の辺りだと思う。
左奧に向かって下っていきます。

で、こっちがスーパー林道へ。藤岡あたりまでの山々のピークに近いところを結んでいく道ですね。当然ここから登りで始まります。原付で走りたい道です。


写真を撮っていると先ほどのビッツが南牧方面に降りていく。
南牧方面に下り始めるとすぐにR2と出会う。
その5分後くらいにアルファード
狭い、細かい落石のある道を南牧村めがけて下る下る!
やっと人家が見えてきた辺りで、塩之沢トンネル方面からの道と合流。
この辺りで12時。
あれ、ビッツがまた休んでる。
またコンビニ袋ぶら下げている。
不思議なおっさんだ。
ま、向こうも私のことを不思議なヤツと思っているだろう!
南牧村で炭入りのラーメンを食おうかと思ったがこれまた通過しちゃった。
南牧村から下仁田。富岡から18号へ。高崎の環状線を使って我が家へ。
たどり着いたら13時30分。まぁまぁのペースでした。