Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

今年の野反湖は

実は7月の27日と28日に一泊で人間ドックに行ってきたのでした。
今日は書くことがないので今年の野反湖について書きましょう。
人間ドックは一泊の場合、午後は体力測定があるだけです。
その体力測定も受けないという意思表示をすれば受けなくて済みます。
当然毎年受けません。あはは!
で、野反湖に行くわけです。
今年の野反湖はこんな感じでした。

下界では雨が多かったわけですが、野反湖の水量は少なかったです。
写真は野反峠からの湖面です。
ノゾリキスゲはもう盛りを過ぎていました。

六合温泉医療センターに戻り、夕方になると猛烈な夕立。
あっという間にこんな感じの状況に。

夜には最近では珍しく停電まで経験しました。
でも、流石病院です。バックアップの電気が瞬時に作動しました。
翌日は検査は午前でお仕舞い。
草津から渋峠を抜けようかと思ったのですがガソリンが心配。
そこで例によって暮坂峠を抜けます。

更に、行ったことの無いところを探して「霊山たけやま」というところに寄ってみます。ここは中之条高校の遙か裏手の方にそびえる岩山です。
途中、野に咲く百合を発見。

で、ここが「霊山たけやま」です。「たけやま」は漢字で書くと
山の下に高いという字がくる「たけ」と普通の山で「たけやま」です。
こんな感じの岩山です。

上からのしかかられるような岩山でした。