Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

BB交換

コロナの正月。

昨日は、全国で4500人位の感染者。

でも、新年はやってくるわけです。

無論、新年と言っても昨日の続き。

毎年言っていることですがね。

さて今年の作業の一発目は、GiantのOCRのBB交換です。

スクエアBBからホローテックⅡへの交換。

懸念されていたのは、日本国内でGiantから正規販売されていないOCR

こいつのBBのネジ山の規格がわからなかったのです。

だから用意したホローテックⅡのネジ山がOCRに合っているか否かが解らなかったのです。

まぁ、やってみて駄目だったら、PACEにつくことは解っていたので、そちらに付けてしまえばいいや、と言ういい加減な動機ですな。

昨日に引き続き、息子さんがやってきたので、手伝ってもらいました。

結果は、問題なく付いてしまいました。

OCRにホローテックⅡは付きます。

BBの型番はBB-RS500です。

長さは68mmでBC1.37ですね。

参考にする方はどうぞ。

BBはちなみにアマゾンで購入しました。

写真は、あとで。

と言うことで写真ですね。

f:id:Guitars590:20210101164012j:plain

キャップを取ります。

f:id:Guitars590:20210101165020j:plain

コッタレスリムーバを使いペダルアームをぬきます。

f:id:Guitars590:20210101165003j:plain

両側共に抜けました。

f:id:Guitars590:20210101165211j:plain

オクタリンク抜きでオクタリンクのBBを抜きます。左側が先です。

f:id:Guitars590:20210101165839j:plain

はい、抜けました。左を抜いてから右を抜きます。

f:id:Guitars590:20210101184155j:plain

ありゃ、もうついちゃってますねぇ。

f:id:Guitars590:20210101212105j:plain

チェーンリングもOKです。