Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

ウクレレ作業続行

今日は、大根の種をまきました。

普段の年は8月中にまくのですが、今年は暑くてやっと今日まきました。

さて作業ですが、サイドとトップ、バックの厚さ調整などをおこないました。

トリマでカットした残りの部分は豆カンナで処理します。

トリマやルータで厚みを出す場合、トリマのベースを水平に保たなければなりません。

そこで、材の表面に削り残しを作っておかないと、材の厚さが一定になりません。

やったことのある方は、お分かりですね。

この豆カンナ、安物ですが非常に優れモノです。

厚さを調整したので、ブレーシングの位置などを鉛筆で書き込みます。

ブレーシングも準備しなければ。

型枠の周りの余分な部分をカットしました。

こうしておかないと、サイド材にクランプがかけられません。

次回はサイドの曲げですかね。

あ、トップブロックとエンドブロックは、何とか準備ができたのです。

だからサイドの曲げが終わったら、すぐに組み込みが可能になりました。

やり残したことはないかなぁ。