Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

ウクレレ側板曲げ加工

今日はお天気が悪いので、思い切って側板曲げ加工に挑戦。

例によって作業中は写真が撮れないので、ある程度加工がすんでから一枚。

このヒーターはアマゾンで購入。

大陸からやってきました。

なにせ初めてなものでドキドキでした。

まず側板を流しで水に漬けました。

このヒーターは温まるまでに時間がかかります。

充分温まったところで側板をヒーターにあてがいます。

するとシューッという音と共に曲がり始めます。

力を入れすぎると板が割れるので少しずつ曲げていきます。

まぁ、でも初めてにしてはうまくいきましたね。

思い通りの曲線ができました。

で、型枠にはめてみると。

こんな風にうまくいきました。

少し自信がつきましたね。

ただ、このヒーターはなかなか冷めません。

あやうく火傷しそうになりました。

恐るべし。

なお、ヒーターは自作する方も多いようです。

私も壊れて上の段だけしか点火しないトースターで自作しようとしたのですが、面倒くさくなり、アマゾンから購入しました。

使ってみての感想は、使えるじゃん!と言ったところです。