Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

くしゃみ

ファルカタ材で治具を作った。コントロールキャビティ用の治具だ。今まで治具なんか作ったこと無かったんだけれど、今回、新しいビットが手に入り、ガイドローラ付きなモノだから、今更ながらと思いつつも作ったわけだ。ところがこのファルカタ材、柔らかく工作しやすいのは、まるでバルサのようだが、ヤスリをかけると粉がひどい。鼻に粉が入り込み、クシャミは出るわ、鼻水は出るわで、大変だった。8mmくらい掘り下げてあるキャビティの仕上がりが楽しみになってきた。やはり綺麗に出来た方が良いからね。
さて、材を頼んだのだが、明日か明後日には到着の見込み。取り敢えず試しに購入したので到着したら早速チェックをして使えそうならば、UPしたいと思います。