Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

木材加工

Guitars5902005-11-30

日が沈んでも風が強く、帰ってきてからストーブの前でじっとしてました。これではいけない、と自分を奮い立たせ2時間ほど作業です。
コントロールキャビティ貫通!
やっとこさ、コントロールキャビティが貫通しました。あとは、丸い穴を5個深くすればトップが貼れます。あと少し。
ボディトップ3号機用製材
昨日届いた板の中で、節が無くて何とか使えそうなところを切り出しました。センター2ピースとはいかず、センターと左右サイドの3枚トップです。ゼマイティスにこんなのが有りましたね。あれを狙っています。この3枚を取るのに、5枚の内3枚板を使いました。残った部分は殆ど使えそうにありません。綺麗なモクが出ているのですが、節もあります・・。勿体ないですが仕方ない。残りの2枚からは、3ピースが2本とれそうです。余りモクが出ていないので、ネック材に丁度よろしいかと・・。
電動ジグソウを使い、バンドソウを使い、カンナ台を使い・・・、新しいビットを付けたトリマも使い。もう身体が振動でガタガタになりそうです。ま、でも心地よい疲れが感じ良いです。写真は、1枚しか貼れないので、3枚トップを。