Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

作業

帰ってきてから、体が痛いにもかかわらず、作業しました。
oyoyo氏ご子息用の「赤いヤツ」塗装前の全ての穴あけまで完了。あとは1号機の失敗を繰り返さないように徐々に進めること。
「1号機」もう失敗しまくり。本来の予定は「下地づくり」「着色」「目止め」「クリア」というちょっと冒険してみるはずの予定だたわけだ!ところが、これはやはり冒険だった!つまり、着色から目止めの流れがよろしくなかった。目止めを落とそうとしたら着色まで逝ってしまった。やはり、「下地づくり」「目止め」「着色」「クリア」の流れが正解なのだろう。だが、わたしはやてみようと思うのだ。え?水性塗料による仕上げだよ!明日はまず、ワシンのポアステインを水性塗料に入れ吹いて見るつもりだ。そのあとクリアを吹くつもりだ。つまりは、「下地づくり」「着色」「目止め」「失敗」「着色」さらに「クリアに色をつけて着色」「クリア(フィニッシュ用)」という流れになる。平行して「赤いヤツ」は「目止め」をおこなう予定。