Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

ジョイフル・ホンダ

上記の事で少しばかり気が滅入っていたので、13時過ぎに奥様を誘ってジョイフル・ホンダまで行ってきました。かなり広大な駐車場とかなり広大な売り場があり新参者は驚きっぱなしです。人の多さと照明の明るさで目がチカチカしました。ま、でも面白い者がたくさんありました。まず入って驚いたのが、バラ1本30円!もう人が群がっていました。そのあと店内をぶらぶらと。私は実は真空管アンプのキットを探しに行ったのですが、中々その売り場が分からない。上に上がるスロープがあったのでそれを利用して2階に上がると、もうそこは自作派には天国の様なところでした。ナイフの自作のためのコーナがかなり充実していました。それから革製品の自作材料がザックリと。あと書道関係の道具も素晴らしかった。奥様は書道を嗜んでいたのですが、何年かぶりで「空海」という一枚8円もする半紙を見つけて感動していました。奥様はその昔こいつを3締めも買って寝かせておいてから使っていたのだそうです。かすれ具合が絶妙なのだとか。私はよく分かりませんでした。その近くに有りました、真空管アンプのキットが。でも、数が少なかったです。なんか狭い入り口の様になっており、そこにテレキャスターとピービーの小さなアンプが置いてあり、その奥にキットが幾つか並んでいました。もっとたくさんあればいいのに!で、結局買いませんでした。その代わりと言っては何ですが、見つけましたよ色々なモノを。まず、貝殻ね。そうインレイが出来る様に平らになっているモノからこれから平らにしなくてはならないような殻まで結構種類がありました。白蝶貝や黒蝶貝、アワビなどなど。後はバインディングに使えそうな細い寄せ木細工。これが1m売りなんですね。チェックしてきました。それから木材が結構ありましたがどれも薄いんですね。でも黒柿やパーロッサ、黒檀など使えそうなモノがどっさり。そしてめっちゃくちゃトラの入ったメイプルこいつが2万3千円!安い!厚さが25mm位なので十分。長さは2m位か?お持ち帰りしたかったなぁ。今度奥様のいない時にね!
いずれにせよ、お安いことは間違いない。どの品物も安いです。これには奥様も驚いていました。野菜なども安かったし肉も安かった。明日の晩ご飯用のお肉をしっかりと彼女は買っていました。結局私は何も買わずに奥様が食料品を少々買ったのみでしたが、時間をかけて行ってきた甲斐があったというモノ。しっかりと偵察は出来ました。