Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

一泊二日信州の旅

17日から18日にかけて行ってきました。
下道でトロトロとクルマを走らせました。
何故長野かというとお城が見たかったから!
群馬には天守閣を持ったお城がないのよねぇ。
天守に上ってみたい!久しぶりにお城が見たい。ということですね。
で、17日は小諸の懐古園でございます。
鋭い崖を利用したお城ですな。
天守の石垣はあるもの天守閣はございません。
島崎藤村の資料館だとか見て回りました。

実は一日目のクライマックスはこの後待っていました。
奥様を連れていたので、お昼を雷電道の駅と言うところで摂りました。
ウチの場合、旅先ではグルメにはなりません、というかなれません。
名産の「くるみおはぎ」と「くるみの焼き餅」みたいなのを食べました。
両方で540円。二人で食べてもお腹いっぱいになりました。
なんと安上がり!
で、その後で雷電資料館みたいなところが併設されていたのでそこを見学。
お相撲さんの雷電の記念館でした。それだけなら納得なのですが、
その中の一枚の写真が驚きです。
本当はいけないのかもしれませんが撮ってきました。

この写真は1865年に撮られたものらしいのですが、
写っている面々が凄い!尊皇攘夷志士四十六人像と題され、
一番左に勝海舟、後列中程に西郷隆盛、前列右下に坂本龍馬
その他、岩倉具視陸奥宗光桂小五郎大村益次郎などなど。
幕末おなじみの方々が一堂に会している!
初めて見ました私。とんでもない写真です。
興奮しながら一日目の宿に。
上田の某ビジネスホテル。格安です。まるで学生のような旅です。
一泊朝食付きで2人で8K円!爆安!部屋もきれい。大満足。
で、18日。いよいよ松本へ行きます。
ここで大トラブル。ある意味大ラッキー。
上田松本間は意外に道路が回り道になるのですね。
で、ナビ様のおでまし。ところがこのナビがくせ者でした。
なんと林道を指定しやがった。
それも私の大好きな幅員2メートル未満の林道!
内心ほくそ笑みつつ、奥様には「ったくこのナビはどうしようもねぇなぁ。」
とか言いながら喜々として走ったのは言うまでもありません。
なにやら東山道の名残の林道のようです。
すれ違ったクルマは軽トラ一台のみ。

こっち(青木村)から上ってきて、

ここで松本市

峠の標識です。保福寺峠です。この夏3本目の峠です。
で、この後は松本方面へ。
まず、大王わさび園へ。

水車の写真で有名なあのわさび園ですな。
わさび入りのコロッケ200円を食します。大きいです。

そうそう、ここは安曇野なのですね。
で、いよいよ松本城へ。
いやあ、いいお城ですなぁ。
なんでも一度崩れそうになったところを、修復したとか。
大きすぎず、とても良い。
ただ、人が多い。この二日間で一番渋滞したのがこのお城の中。
ずっと行列でした。ま、最上階から見る松本の町並みに免じて許します。

その後、市内をブラブラと見学してから3時頃松本を出発。
途中横川の「おぎのや」で食事をして7時頃到着でした。
松本城下で見つけた不思議な建物を2つ。
最初は古本や。いかにも松本城下。素敵です。

もう一つはコンビニ。こいつは松本城のすぐ前です。
これまたいかにも。