Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

零号機ポット交換完了

午前中は体調がすぐれなかったのだが、午後から作業開始。本日、交換完了。

ピントはあっていないが、100Kの抵抗をシャーシに直づけする所が一カ所。
その後、トントン拍子にポットの付け替えが終わり、さてシャーシに止めようかと言うところで問題が発生。ポットのシャフトが太いのだ、微妙に。そこで仕方がないので、リュータで削ることにした。

あーこれもピンぼけじゃん!

左側の取り付け穴位になると充分にポットのシャフトが入ります。全くフェンダーってやつは!もう最高!2年前のお正月セールで買ったリュータが生き生きと働きましたよ。

交換し終わった古いポットと記念撮影。
明日は、会議なので更新できないかもしれません。が、更新するとしたら、電源スイッチとスタンバイスイッチの交換になるはずです。そして、そのあと幾つかのコンデンサ(形が変わってしまっているやつ)を交換して、零号機の修理はお仕舞いになります。