Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

真空管アンプレストア(リペア)作法

海外のサイトを覗いて回っていると、いろいろなサイトがある。AB763で検索をかけて引っかかったサイトで、DeluxeReverbのリペアをしているサイトがある。そこの主が、Restorationと言う見出しで以下の事をまとめていたので、紹介してみる。たまには、他のサイトを見て研究するのも面白い。デラリバだから固有の真空管が出てきたりするが、そこはご自身の使っているアンプに読み直して欲しい。

1.真空管交換
2.電解コンデンサの全交換
3.プレート抵抗を総て金属皮膜に交換
4.2つの6V6に付いている470Ωのスクリーン抵抗を交換
5.ACのグラウンドとなっている接続箇所をしっかり締める
6.ファイナルのDCバイアスを正確にセットする
7.総ての真空管ソケットの確認
8.グラウンドのあるACに交換
9.ボリュームポット、ジャック、スイッチをきれいにする:接点の確認
10.破損したハンダ箇所の点検と必要に応じた修正
11.DCの漏れが発見されたら、トーンコントロールコンデンサを交換するか、カップリングコンデンサを交換するか考える

どうですか?なかなか興味深いというか、頷けるというか。世の工作人達はどの国でも国境を問わず、似たようなことで悩んでいるのだなぁ、と言うことが解っただけでも収穫ですな。