Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

抵抗交換

相変わらず、体調がすぐれない。外に遊びに行く気にもならず。と言っても、恒例のお墓の掃除にだけは出かけるわけであるが。そんなけだるい日曜日、頭痛で重い頭を回転させるべく、作業をおこなった。
練習用アンプとして入手し、動作確認までしておいたGA-120の抵抗を交換した。といっても、3本だけだけれど。自分の手持ちにあるヤツを使ったから、いろんな人がやるような、抵抗のメーカー統一!みたいなカッコ良さはない。まぁ、でも良いのだ。
スイッチ付きのボリュームを交換。これはおーつかせんせに紹介してもらったヤツではなくて、昔チャンプを作ろうとして、購入してそのまま忘れ去られたが、近年発掘されたメーカ不明の1MのVRである。写真は交換後である。

さらに基板上の420Ωをセメントの470Ωに。5Mと3Kはそれぞれメーカー違いに。交換した。どのメーカーかなぁ。忘れた。

ちょっと離れてみるとこんな感じである。黄色いケーブルはオリジナルがあまりに細かったので、交換した。マブチのモーターに付いているようなケーブルだった。

パネル部はこんな風になっている。元のノブがミリ規格なので、仕方なくインチ規格のこんなでかいノブを付けた。これは大安売りでまとめて30個くらい買ったもので、使い切らないからちょうど良いのだ。

おまけにもう一枚。弾いてみると意外や意外、使いやすい。3時くらいのノブの位置がいい音を出す。フルにすると歪みすぎない程度の歪み具合。合格である。