Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

箱島湧水

きょうは、久々に何もない日である。
そこで、奥様とお出かけである。
渋川市の箱島湧水を見て、そばを食べ、温泉に入るという遠大な計画である。
まず、箱島湧水の近くのそば屋へ。
ここは、非常に混むので有名である。
だから、午前11時半に到着するように家を出る。
予定通りに店に着くが、既にテーブルは満席。
やっと、子連れの家族の隣に座る。
メニューは5つである。
そばセット、もりそば、おおもりそば、てんぷら、コーヒー。
これにうどんが同様のメニューであるだけである。
ちなみにそばの方が少々高い。
天ぷらは100円で3つだ。ちくわといんげんかき揚げ。
きょうは私が大盛りそば、奥様がもりそば。
ふたりでてんぷら1さら。
このお店は、田舎まんじゅうでも有名である。
そばを食べている間にも、一人で15個とか20個買う人がいる。
驚きである。
私は、会計の時に2個だけ買った。

さて、腹もふくれ、次は箱島湧水である。
お店からわずか5分ほどだろうか。
駐車場にクルマを置き徒歩で湧水へ向かう。
以前は、個人の一輪車がおいてあり、
一斗缶で幾つも水をくんで行く人もいたようだが、
最近は一輪車は禁止になったようだ。
一台も置いてない。
さて、湧水である。

写真のように膨大な水量が湧き出ている。
榛名湖の水らしいのだが、とにかくすごい量である。
持参した2リットルのペットボトルに水をくんだ。

さいごは小野上温泉である。
無料券をいただいたので、堂々の入場である。
まぁ、よくある温泉センターである。
1時間ほどぶらぶらしてから帰路についた。