Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

STテレ(パーツの組み込みだけど)

まずはストリング・ブッシュから。

ある程度打ち込んだら木片を当てて各ブッシュが均等になるように打ち込みます。

はい、きれいに打ち込めましたね。

このあたりまでは、調子良く進んだのですが。

ネックの接合のあたりから雲行きが怪しくなります。

まずはクランプを使いネックとボディを密着させます。

その後、ハンドドリルで下穴を開けて行くのですが、ここで生まれてはじめての経験をします。なんと4mmのドリルビットを折ってしまいました。いままで何千という穴を開けてきてビットを折ったことなど無かったのに。折ってしまいました。

幸い折れたビットはすぐに抜けましたが、ショックが大きかった。

ここで今日の作業を止めておけばよかったのです。

更に悪いことは続くのでした。

なんとペグを取り付けるビスの頭をナメてしまいました。

もう最悪。

きちんと一列に並べて、

下穴まで開けて、それでもナメてしまいました。

本当に何をやっているのやら。

それでもめげずにネックを取り付ける訳ですね。

ところがここでもミス。

ネックプレートを取り付け忘れています。

何をやっているのやら。

本日のドタバタ作業はここまでです。

あ、途中で気づいたかと思いますがこのギターは5弦仕様にしました。

オープンチューニング専用ということです。

明日は気分を変えて仕切り直しです。