Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

トップの接着

今日の伊香保は霧がひどいです。

おまけに雨まで降ってきました。

今日も畑仕事はできません。

で、トップの接着です。

トップを接着する前にサイドとライニングの面を出しておかなければなりません。

こんな道具を自作して面を出します。

サイドよりライニングが少し低い分には問題ないのですが、サイドより高いと当然トップとサイドの接合部分に隙間が空きます。

バインディングを付ける場合は、バインディングで隠れるので問題ないのですが、私はバインディングは付けないので、気を使います。

まあ、がまんどころでしょうか?

バックを置いてみると、それらしい絵になります。

トップの接着です。

タイトボンドを塗ります。

勿論、塗る前にサイド材にはマスキングテープをぐるりと一周巻いておきます。

ちょっとタイトボンドが多めですね。

お恥ずかしい。

ゴム紐でぐるぐる巻きにしてトップを安定させる方法もあるのですが、今回も漬物石を載せて接着完了まで待ちます。

かなり密着しているので一安心です。

明日は、バック材を接着する予定です。