Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

キャビネットを作る5

昨日の実験結果。

どうやら色は変わらないようである。
この結果を受けて、本日の最後でツィードを貼る。
その前に、バッフルボードの加工をする。
ビスをボードに通して、スピーカがきちんと止まるか確認する。

OKのようですね。
一旦、スピーカを外し、ビスをバッフルボードに固定する。

あ、順番が違った!
この写真は、ビスが固定されるまでナットを締めておくという写真だ。
ビスの固定は、こんな感じ。

そう、エポキシ接着剤で止めてしまうのだ。
この部分は、多くの人は鬼ナットを埋めて、キャビの内側からビスを入れる。
しかし私は違うのだ。
アメリカンなのだ。
これで固定すれば、スピーカなんてそうそう取り替えるモノじゃない。
だからこれでいいのだ。
さて、キャビネットに話を戻そう。
昨日、実は失敗をしていたのだ。
このぶぶんなのだ。
トリマがチップしやがった!

この部分もだ。

だからリカバリーなのだ。
手作業でつけたRが痛々しいぞ。
ツィードを貼ってごまかせ!
さて、今日の本題。
ツィード貼りである。
初めてなのだ。ツィードを貼るのは。
まず、ツィードを切る。ハサミで切ったのだが、カッターの方がよさそう。

んでもって、片側だけ貼るのだ。
しかし、写真を撮っている余裕がないのだ。
おやこれは何の写真?

ツィード様がシワにならないように重しを載せているのだ。

ほんのちょっぴりツィードが顔を出してます。
今日は片側だけ。
明日も片側だけ。
水曜は底面。
木曜は上面。でもって完成かな?
以上、写真でごまかしました。