Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

今日の作業

本日は、少々早めに帰宅し、作業を少々。
その1ミシンの破壊、これはピックアップ・ワインダを作るため。破壊と言っても針の出ているところを外して、ペダルがきちんと反応するか調べただけ。万歩計も分解。接点を取り出せばなんとかカウンタとして使えそう。
その2指板にRをつけた。フレット・ボード・サンディング・ブロック(長いぞ)を使ってひたすらシャコシャコヤスリをかけた。そのうちUP出来るだろう。
その3晩ご飯を食べたら、シングルコイル・ピックアップの分解。このピックアップ(以下PU)は、1970年代初期のグレコSGjrに載っていた物で、昨年の夏、音が出なくなりGOTOHのPUに交換した後のモノである。分解→リワインドの良い練習台かと思われる。早速、試してみよう。
昨日、ボディ材以外の細かな部品を発注した。今回は全てギター・ワークスだ。余分なモノまで注文したが、7,009円だった。材が6,300円だから合わせて13,309円。ま、指板材が800円とか、1号機の時に購入したモノの余りとかを使っているから、本当はもっとかかっているのだけれど、何となく割安感がある。先に買っておいて、製作に入るとき不足分を買うというのは、エフェクタ作りでも良くやる手だ。抵抗やトランジスタなど100本単位で買いだめしておくと、いつでも好きなだけ使えるので、本当にお金を払っているのか忘れることがある。まあ、大きな額のお金はあまり使わないから、額が大きくなるとどんな気分になるかは分からないけれど。