Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

UP間に合わず

Guitars5902005-11-06

今日もお仕事。一日中だったので(と言っても夕方には終わったのだが)UPが間に合いませんでした。写真1枚ここに貼り付けておきます。
昨日(6日)の作業の説明を。
夕方、5時過ぎからはじめました。
1、トラスロッドを埋めました。6mmのビットでトリミングしてあったので、表板用に購入したメイプルの切れ端で埋めました。
2、表板のメイプルの整形を行いました。バンドソウで切り出した、大まかな形をノコヤスリを使ってけがき線まで仕上げました。その後、紙ヤスリで切り口を仕上げました。
3、バックのマホの側面の整形を始めました。これもノコヤスリを使いました。まだ仕上がっていません。時間をかけて丁寧に行こうと思います。
本日(7日)の作業予定
1、ネック指板取り付け面の仕上げ。トラスロッドを埋めた6mmメイプルの出っ張りを削り、面一(つらいち)に仕上げ、指板が貼れるようにします。
2、引き続きマホ・バックの整形。今回はセミホロウ構造を採用したいので、トリミング(ルーティング)も。穴の形は円形。それを5〜6個位空けます。ボディサイドから少なくとも1Cmくらいは肉厚をとりたいと思います。ボディの底からの厚みもそれ位になるでしょう。もう少し薄い方が良いのかなぁ。この辺は、経験がないので分かりません。まあ、ゆっくりと進めます。
補足
昨日の写真(右上)で、カッタウェイの部分がそのままなのは、ネックポケットをトリミング(ルーティング)してから整形するつもりだからです。第1号機で、うれしさのあまり、先にカットしてトリマが安定しなかった反省を生かしているつもりです。