Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

年賀状

年賀状の返事を書く。と言ってもPCとプリンタが仕事をするのだが。それにこちょこちょっとペンで一言入れる。何故かお詫びをしている気分になる。「PCとプリンタで年賀状を作りましたよ。でも、私は自筆で一言入れるから勘弁してね。」みたいな感じになるのだ。どうせなら堂々と自筆の文字なんぞ入れずに出せば良いではないか!んー、まあねそこまで強気になれないのよね・・・。
それにしても自作の年賀状の多いこと。家族の写真を入れたりしていて、それはそれでなかなか微笑ましい。特に、子供の写真など「ああ。あの子がこんなに大きくなったんだ。」なんぞと思えるので非常によい。我が家のように、もう子供が大きくなっている方々は、文字だけだったり、恐らく年賀状作製ソフトの絵だったりするわけで、それもまた「良いじゃないの、子供が大きくなったんだねぇ、お互い。」みたいな感じが伝わってくる。
今年は何度も書いているが、年男である。なんか戌年生まれは日本の人口の7%位だと聞いたことがある。(もう少し少なかったかも?)十二支であるから大体8%位いなければならないのだが(いなければ・・と言う表現も変だが)何故か戌年生まれは日本の人口の中で占める割合が一番少ないらしい。昭和21年生まれ33年生まれ45年生まれ57年生まれ平成に入ってからも戌年生まれは少ないらしい。戌年生まれのみんな、頑張ろうぜ!