Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

こんにちは、です。

むうー、昨日は疲れましたね。2日連続の中之条参りだったので、身体の節々が今朝は痛かったです。金曜日より15分ほど早くに営業所を出まして、中之条へ。途中、小野上と中之条の間の岩井洞の手前で、コスモスポーツとすれ違いました。遠くから気づいたのですが、やはり良いですね。ただ、正面から見ると意外にトレッドが狭いのですね。ま、しかし10Aのいい音を響かせてスッ飛んで行きましたね。大会の間中コスモスポーツが頭を離れなかったですね。帰りには930ターボとカレラ2を見かけたし、遠出も良いものです。家の近くまで来て「OLD TIMER」が発売されていることに気づき、購入。嬉しいことに表紙はコスモスポーツでした。S500に関する記事が面白かったなぁ。福島かぁ。Nの360DOHCヘッドの製作も個人でやるとは・・・。凄すぎ。いくら施設が整っていても、発想がね、常人の域を超えていますよね。54Bのレストア。(これも発行号数と同じくらい続いているのね。ちなみに今月号は90号)レストアとはあまり関係ない文章の方が面白い。今回は、国産車のデザインについて。確かに、欲しいクルマが無い!欲しいと思うのは、少々古めのクルマくらいである。だから、軽なんかに乗っているのだよ。(う、金の無い事の上手い言い訳か?)こんな状況が結構多くの人々に起こっているようである。私自身も、現行車で欲しいクルマはない。それどころか、文章中にあるように、「やるよ」と言われても、恥ずかしくて乗れないクルマばかりである。自分が運転しているのを見られたくないようなクルマが多い。乗っても良いなと思うのは、「旧ミニ」「ポルシェ空冷」「チェリーX1ーR」「TE27」「AW11」現行に近いモノでは「S2000」「32GTR」「初期型のインプSTi」「サニトラ」んー、結構絞れているじゃない?この辺から次期FXが見えてくるかも?って何年後じゃ?そうそう、「セリカ」って絶版になったのだそうですね?知らなかった。あー、トヨタよお前もか?って感じですね。誰かが、陰謀を企てていて、若い衆に箱形の音楽携帯の様なクルマを与えて、満足させているのが今の日本だったりして?

  • それはそれとして

昨日の大会で、oyoyo氏の同僚のH氏(ギター職人のH氏ね)と一緒になりまして・・・。試合は半分くらいそっちのけでした。(変な日本語だなぁ)oyoyo氏は昨日はライブでそちらに集中、H氏が登場していたのでした。oyoyo氏のライブ報告は左のリンクからどーぞ!で、H氏。氏はこの夏インレイの良いサイトを見つけたと言って、インレイにはまっているそうだ。夏場は塗装ができないので、インレイを切って過ごしているとも言っていた。そして、両手を見せて「いやぁ、インレイ切りすぎて、関節が腫れちゃったよ。薬局で湿布買わなきゃ。」なんてニコニコしながらおっしゃる。塗装についてのウンチクやアーチトップの表裏の板を削るときの厚さを測る道具の自作方法(この厚さを測る道具、買うとバカ高い)その他、小ネタを沢山、語っちゃいました。氏は「帰りにさぁ、桔梗の湯につかってかえるよ。」とニコニコされていました。生徒はきっと勝手に電車に乗って帰れるように躾けてあるのでしょう。んー、素晴らしい。自分のやりたいことを、し易いように物事を運ぶ能力は見習わなければ。で、ここで白状してしまうと、現在私はF-styleのマンドリンの製作に取りかかっておるのであーる!と言っても板をプライしたところまでなんだけれど・・・。その話をしたら、「キットからが良いんじゃない?」と鋭い指摘!しかぁーし、はじまっちゃったのよねぇ。そしたら「んじゃぁ、Fの製図をやるよ。」と一言。やったぁ!氏はキットを購入し、何と楽器店のためにマンドリンを作っているのだ。で、キットを買うと必ずFの製図が付いてくるらしい。私が「某サイトにある製図を切り貼りして使っています。」と言ったら。「余っているからさぁ。じゃあ、あげるよ。」と。しかし、この世にマンドリンの製図が余っている人がいるなんて、考えもしなかった。そこで、業務連絡。「oyoyo氏、製図を預かるようなことがあったら。お願いします。」
あー、午前中からブログの590Guitarsでした。夜また書きます。

  • で、夜なのだ!

ふう、仕事が終わり家に帰る。PCを立ち上げる。作業台の方へ行く。やりかけの作業を再開する。そんな日々の繰り返しが、何ともリズム感があり好きです。ぐたーっとしているのも大好きですが。さて、H氏よりメール有り。強烈なインレイのサイトを紹介していただきました。ふかーいのであります。深すぎて落ちたら浮かび上げって来られない位の深さです。それくらいインレイの海は深いのであります。そう、老眼の始まった590guitarsにインレイをマスターする力はあるのでしょうか?いや、あると信じたい。がんばれ自分!
とはいうものの、少々疲れ気味なのでもう寝ます。今年の夏はホントに疲れた。そうだ、疲れたといえば、30日には再検査だ!まずい、結果がヤバかったらどうしよう。ということで、ホントに寝ますだ。