Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

TWIN REVERB初号機復旧への第一歩

梅雨入りだそうである。体調の悪いのはこの予兆だったか。ここ数年でかなり早い梅雨入りのようである。皆様方におかれては如何お過ごしでしょうか?
さて昨日更新しなかったのは初号機君と格闘していたのである。なんとかシャーシを抜こうとしたのだが、抜けない。壊すのも何なので「へっ、今日はこれくらいにしておいてやる!」と言い捨てて、ふて寝したのである。本日職場でoyoyo氏と話している内に、「そうだ、ネットを先に取れば抜けるのではないか?」とヒントをもらったのだ。ネットはoyoyo氏のTwinReverb君の場合、マジックテープで止められていると言うことは、氏のHPで紹介されている。「俺の初号機君もきっとそうだんべぇ。もしネットがぶっ壊れたらoyoyo氏の様に作りゃあいいだんべぇ。」と軽い乗りで思いっきり力を入れて剥がす。へへ・・・剥がれた!バッフルボードはカビが生えている!きっと狭いところか、部屋の片隅で埃をかぶっていたんだろうなぁ。良かったなぁ。きれいにしてやるからな。じゃなくて!明日は初号機君のシャーシが抜けるのだ!
うほー、これで初号機のリペア開始だ!真空管は総て点灯している。ノーマルチャンネルは気分良く音が出るから、出力部は大丈夫なはず。となるとおそらくリバーブチャンネルの信号経路のどこかがイカれているはずだ。できればオプトカプラは取り替えたいなぁ。零号機君でやばいと言うことが解ったからなぁ。ま、ぼちぼちやりますです。はい。