Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

秋の一日

Guitars5902006-11-05

軽いお昼を食べて、奥様と一緒に隣町の文化祭へ。そう、今日は「スパッツ」のライブの日。春にライブがあった「アキュラシー」の少し手前にある中学校の体育館が今日の会場です。会場にはいるとバザーをやってます。奥様と見ていると、バザ−も終了に近くなりました。ぼーっと立っていると、係の方々が「これ買わない?」と話しかけてきます。仕方なしに奥様が100円でお重のセットをかいました。するとすかさず別の人が「これも持って行って。」さらに別の人が「これも付けるから」と靴やらバッグやらTシャツやらをたくさんいただきました。よほど私たち夫婦は貧しく見えたのでしょうか?歩いていったので帰りは2人でサンタクロース状態でした。
さて、時間になり「スパッツ」の演奏です。夕べチェックしたときとトレブルの出方が違っています。高音が人に吸収されている感じです。もしかしたら前箱田の老人たちが吸い取っていたのかもしれません。途中で奥様が大変な事を発見。なんと「めくり」に書いてあるバンド名が「スパッツ」ではなくて「スピッツ」になっているではありませんか!うひょー凄いことになってます。体育館のフロアにパイプいすを並べそこに座って楽しんでいるお年寄りを見ると「なかなか悪くないんでないかい?」と思えてきました。多分、「スパッツ」の後に出る日本舞踊かなんかの方々もご高齢とお見受けしましたが、手拍子をしたりして楽しんでいる様子。自治会の偉いさん、がアンコールを仕掛けていました。これもまた素敵でしたね。地域に根ざしたバンド「スパッツ」の底力を見たようでした。とても楽しかったよ。文化祭のテーマ「楽しい」を具現していましたよ。前箱田町偉い!
そうそう、Y氏が私のリペアしたテレ・デラックスを使ってくれました。後半二曲でしたが、ソロになると何とも言われぬ音でした。コンデンサのチョイス、良かったようです。ほっ・・・。
さて今日の一枚。ここのところtoruiさんのツボを突きまくっているらしいのですが、わずかにツボを外すこんなのは如何?敢えてベスト盤。これなら少し外れていると思うんですが?