Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

土日のこと

  • 土曜日

朝10時に、oyoyo氏の勤務先のすぐ裏手の病院へ。待つこと30分。紹介状を見つつ担当医師との打ち合わせ。検査の日時が決定。なんと年明けの2月(大丈夫か?)です。1月下旬にレントゲン検査等を済ませてから検査入院とのこと。結論がどんどん先送りになる。ホンマに大丈夫じゃろうか?何故に2月になったかというと、最近その検査を希望する人、しなければならない人が非常に増えているのだそうな。で、皆さん予約待ちで結果2月になったと言うことです。医師との打ち合わせ問診等の後、看護師の方が入院についての説明をしてくれました。紙おむつを用意しろとか、いろいろ説明してくれましたが、なにせ2月のことですから、もう説明されたこと忘れました。ま、そんな感じです。きっと年が明ければ私もその気にならざるを得ないでしょうね。それまでは、頭の中から一時撤退させておきましょう。
午後、奥様とお買い物。食料など買い込みました。

  • 日曜日

午前中に市が音頭をとって、廃タイヤの処理をしてくれる日です。12本のホール付きタイヤがガレージに転がっているので、それを8本処分しました。いずれも、冬用のタイヤです。今は処分して乗っていない自動車の冬用のタイヤです。4本で千円!当然8本で二千円。安い!さすが自治体がやると安い。一昨年は非常に混んでいて、時間がかかったのですが、今年は既に皆さん処分が一通り終わっているのか待ち時間は無かったです。残った4本は昨シーズン買ったものなのでとっておきます。こう書くと「え、群馬って冬用のタイヤが必要なほど雪が降るの?」と突っ込まれそうですが、意外に降るんですよ。それに普段の通勤に自動車を使うから絶対に必要なのです。クルマを複数台持っている人は、その中の1台だけ冬タイヤにするという人もいるようですが。我が家では、すべての自動車に冬用タイヤを付け替えます。結構な出費になるわけですね。ま、仕方ないことでしょう。
午後は、ガレージの片づけ。タイヤが減ったので、スペースが沢山できました。そこに様々なものを置いていきます。たとえば、夏の間使っていた「葦簀」(読めますか?「よしづ」です。)をクルクルと丸めて立てかけるとか、モンキーのフレームをまとめて置くとかですね。ちなみにモンキーのフレーム、3台分ありました。2台あったと思うのですが、何時1台増えたのだろう?増殖するんですかね?4Lのフレームはサフを吹いて取ってありました。他に12Vのフレームが2本ありました。これが1本だった筈ですが増殖してました。シートはきちんと4L用が1個と12V用が1個。ホントに何時フレームが増えたのだろう?ま、いいか。このモンキーも早く1台分組み上げないと税金がもったいない。もう2年間税金を払ってます。現状、動くのが1台分とフレームだけでナンバーを受けたのが1台分。二千円も税金を払っているのだ。あー、金持ち?
片づけが終わった後、住所録を作成し始めました。早々に出さねばならない葉書があるんですよ。ま、そんなこんなでこの土日は終わりました。