Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

のだめ

昨日「スパッツ」新年会に顔を出したので、録画していた「のだめ」を昼間見る。やはり面白い。夕方から親戚の集まる新年会に顔を出したが、9時からの「のだめ」後編に間に合う様に帰宅。やはり面白い。つらつら考えるに、基本的に音楽の楽しさ、上達する過程での障害を分かり易く伝えている点が面白さの最大の理由だろう。テクニックではなく、人間の内面の脆さや強さを視聴者に分かり易く提示している。だからクラッシックが解らない私でも面白く見られるのだ。表現の仕方は違うが映画版の「NANA」も近いモノがあった。共感できる最大公約数をどれだけ提示することが出来るか、それが今のドラマ作りのキモかな?「さあ、楽しい音楽の時間だ!」