Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

アンプ

今日も弄くってみる。職場でoyoyo氏と話す中でトラブルのポイントを3つに絞り込む。1,アースがどこかで浮いているのではないか?2,やはり筒型電解コンデンサではないか?3,真空管と言うこともあり得る。で、先ず3の検証をしてみた。新品の真空管は持っていないので、取り敢えず差す場所を入れ替えてみた。するとやはり5本とも赤くなる。管の上の方がきれいに赤くなる。そして6AV6の3本が赤くなるにつれ「ぶーんんん。」は大きくなる。あまり音が大きくなる前にトーンノブを回すと「ぶーんん」に変化が。トーンは効いている様だ。ボリュームを回す。音量に変化が全然無い。「ぶーんんん」はボリュームに関係なく、6AV6が暖まるにつれ大きくなる。3,の真空管では無い様な気がするのだが・・・。明日は1,アースの位置を確認し(何カ所かシャーシにアースが施されている)、ハンダ付けをチェック。それでも駄目なら筒型電解コンデンサを現行の俵型?要は横から端子の出ているヤツね!に交換か?
P.S.蛍光灯のノイズを拾っているかと思っていたので、今日は蛍光灯を消して実験もしてみた。結果は同じ、昨日書いた蛍光灯のノイズを拾うのではないかという仮定は、なし。