Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

Press n Peelで基板作り!

写真のピンが合っていないのは、ご愛敬。
この青いシートが今回の新機軸です。
Press n Peelといいます。
おそらくPress n Peelのレポートはあまりなされていないので、UPします。
このシートは片面がツルツルで片面がザラザラです。

で、ザラザラの面にパターンをコピーします。
A4の大きさに近いので、できるだけ無駄が出ないように原板を作ります。
今回は、ケンタ君やBeeBaaやFUZZFACTORYやら色々です。

で、基板の大きさにカットして・・・。
あ、基板のポンチ跡は気にしないように

アイロンの温度を中くらいにして、勿論、スチームは使わずに。
ありゃりゃ、時間が足らないと、こうなります。
失敗です。でも基板はスチール・ウールでこすると、見事にきれいになります。

気を取り直して、きっちりと時間をかけて熱を与えます。
上からの力をかなり入れて熱を与えます。
シートは溶けないですね。シートに付いているトナーが熱で転写されるのですね。

剥がしてみましょう。

結構きれいに転写できましたね。

あとは、いつも通りにエッチングすれば、この通り。