Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

Fender Twinreverb 零号機修復開始

連休中体調がすぐれずに、ウダウダと過ごしていた590Guitarsです。
今日もあまり調子が良くなかったのですが、いつまでも零号機をほったらかしに出来ませんので、作業を開始です。
まず、電源部の巨大コンデンサをつけます。

これはハトメ部分のハンダを取り除いているところですかねぇ。
ハンダを取り除かないと、ハトメにリード線やら配線材が入りませんので。

でもって、220KΩの抵抗をつけます。後からでは付けられませんので。
ちなみに、この電源部分の抵抗は本当はカーボンじゃない方が良いそうですが、付けちゃったものは仕方ありません。わたしゃ、これで行きます!

ほい、これで出来上がり!まぁ、こんなものでしょう。どうせ、弁当箱で見えなくなります。で、弁当箱です。

お次は、基板の方です。
これが元の画像。

で、これがコンデンサをつけた画像。

さらに元の持ち主が外したコンデンサを取り付けます。これが取り付け前。

こちらが取り付けた後。オプトカプラも取り替えました。

なかなか上手くいったと思います。
今回、取り外したパーツです。オプトカプラはリード線が一本折れました。
取り替えて正解ですね。って、まだ音出し、してないのにねぇ。

おっと、質問が来ていますねぇ。珍しい。スクレーパーですか?
お答えは明日させていただきましょう。よろしいですよね?