Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

低電圧の件

電源トランスが628Vしか出力いていないのが根源的な問題。
このトランス、1次側に100Vの端子が出ているのは既に書いた。
ところが実測してみると2次側は628Vしか出ていない。
トランスの仕様では680V出るはずなのだ。
ここに問題があるのではないだろうか?
後ほど回路図か配線図に実測のVを記入しUPするが、あまりに低い。
ま、それでも音が出ているし、VR3位から爆音というのはデフォらしいし。
問題視することでもないのだが、今後このトランスを使おうと思う方は要注意!
今日の写真は、本当ならば昨日のキャビネットに載せられるはずの5E3。
こちらはWeberのキット部品で組んだもの。
こちらは、自作の壁紙キャビネットに載せる予定。
そうなんです、同時進行だったんです。
でも、チープなコンデンサや抵抗が泣かせるでしょう?
こちらも低電圧、カレントリミッタ光まくりの症状が出ています。
こちらのほうがややノイズが乗ります。
実験用にして色々いじくりまくります。そのための一台です。
本当にアンプのために一部屋必要な勢いです。
ほとんど重病になっています。自虐的だな。

そうそう、重要な告知です。
今週末出張です。こちらにUPしませんが感電ではないので、心配しないように。