Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

LesPaul Splのネック修理

いやぁ、来るときにはまとまってきますなぁ。
ネックの折れたレスポール
今回はスペシャルですな。
しかし、これいやな予感がしていたのよ。
何故かスペシャルのくせしてハンバッカーが載っている。

まぁ、気を取り直してパーツ類を全部剥がす。
あれ、コントロールも変だ、ジャックがこんな所に。

まぁ、こんなのはかわいいモノ。
本当にすごいのはネック裏。

金属で留めてあるのですよ。
で、このネック以前に2回折れているのです。
接着剤が違うのですね。
多分、1回目は酢酸ビニル系の接着剤だと思います。
で、2回目が瞬間接着剤。それでまた折れたので金具、と。
このまま、圧着しても絶対にくっつきません。
そうなると接着剤を除去しなければなりません。
めんどくせぇ!
でも、やりましたよ。
必殺、ミニルーターの出番です。
この写真はもう接着剤を除去し、タイトボンドがついていますね。

で、プレスしておしまい。

ところが、こいつはこれだけでは終わらなかったのですよ。
その辺りは、また次回作業の後で。
あ、そうそう、ザ・ポール2君の作業方針決定!
フロントピックアップの座繰り埋めます。
1ハム仕様にします。
だって、ネックがボディトップの方に起きてきたら怖いじゃん!