Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

雨です。

これまでの暖かさから一変、寒い雨の日です。

週末は雨ばかりで何もできません。

畑もできないし、塗装もできない。

できないだらけで、持て余しています。

AMPを作ろうかとも思ったのですが、ハンダゴテを握る気分でもなく。

仕方がないので、今、弄っているギター群が完成したら何をするか?

これを考えました。

まぁ、いくつか候補はあるのですが当面はこれかなぁ。

GibsonのThe Paul2。名前はこれであっているかとおもうのです。

薄っぺらいレスポールです。

こいつもジャンクで手に入れてからかれこれ10年以上。

一見きれいですが実は重症。

これが4月以降の作業の中心ですな。

なにが重症かはおいおいわかっていただけるかと思うのです。

今日は、写真を少しだけ。

何をしたいのか?

フロントのキャビティをこの端材で埋めたいのです。

なんでそんなことをしたいのか?

フロントのキャビティからネックの付け根に向かって「割れ」が見えます。

さらに1弦側にも2本「割れ」がみえます。

この「割れ」が曲者なのです。

こいつをなんとかしたい、というのがブロックを埋める目的なのです。

更に、決定的な問題も抱えています。

まぁ、それは上記の通りおいおい分かっていただけるかと思います。

それにしてもこんなのを修理するなんて、時間の無駄かもしれませんが、時間は捨てるほどあるので4月以降のお楽しみですな。