Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

ネックの塗装とフレットすり合わせ

少々風があったのだが、ネックのクリア塗装をおこなった。

といっても塗装中の写真はありません。

塗装しているときは、写真撮れません。そんな余裕はないです。

で、塗装前の準備の写真を一枚。

マスキングテープでフレットボードを覆います。

結局、都合3回クリアを吹きました。

あと3回は吹きたいですね。

それぞれの塗装の合間がかなり時間が開くのでフレットすり合わせの準備と練習。

アルミの角材は以前購入したもの。

これの一辺に両面テープを貼ります。

そこに600番のサンドペーパを貼り付けます。

以上フレットレベラーのできあがり。

こんなんで大丈夫か?と思う人も多いと思いますが、日本の建設用材は制度が高い。

各辺に水平が出ているのです。

まあ、定盤の上でこすればさらに精度が出るでしょうが。

ヤマハストラトネック(ジャンクですが)で、久しぶりのすり合わせ。

ジャンクネックが使えるネックに早変わり。

以上、2月最初の作業でした。