Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

県民の日

今日は県民の日。休暇を取ってお休みです。7時に起きて奥様と「横浜に行こう。」と思ったのですが、どうも奥様は昨夜体調を悪くして不調の様子。仕方なしに、午前中は家でゆっくり。奥様の体調が良くなった昼過ぎに紅葉でも見に行こうということになり、榛名湖方面へ。平日であるにもかかわらず、湖畔は他県ナンバーの車でいっぱい。紅葉はほんの少し見頃を外した感じ。昨日か一昨日が良かったかも。昨日あたりから急に冷え込みましたからね。榛名ビジターセンター(売店で「イニD」のミニカーやキャラメルなんか売ってます。)前で一休み。家から持ち出したカップ麺とコーヒーでお昼です。山で食べるカップ麺が大好きなのですよ。普段家では食べないのに、山へ行くと必ずカップ麺です。子供が小さかった頃も、今も変わりません。で、この後どうしようか?ということになり、伊香保に降りることに。実家には寄らずに河鹿橋の方へ。この河鹿橋、私が幼い頃には無かったのですよ。平成5年にできたのだとか。紅葉には、こちらはほんの少し早く今週末が見頃かと思いますね。夜はライトアップしているそうです。ふらふらと石段を下り、裏道を登って元の河鹿橋へ。この裏道は子供の頃と変わっていませんでした。石段街も平日なのに人が多くてびっくりでしたね。帰りは郊外型のショッピングモールに寄って晩のおかずを調達。6時間ほどのドライブでした。
そうそう、今日初めて気づいたのですが、伊香保から榛名に上っていって、登り切ったところが例の貯水タンクのあるところです。これは「イニD」で有名ですね。ここは昔有料道路の料金所があったところです。この峠から湖に向かってストレートがあります。いったことのある方はわかるでしょう?右側に榛名富士を見るあのストレートです。このストレートエンド付近に車が通るとメロディーが流れる仕掛けがなされていたのです。北海道のどっこだったかにあるのと同じ仕掛けです。50Km/hで走ると、あるメロディーが聞こえます。思わず制限速度の50Km/hに車速を落としてしまいました。さて、このメロディーは?行ってみてください。で、確認しましょう(笑)。