Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

寒い寒い

雪は飛んでくるし風は強いし。
なんちゅう土曜日じゃ。
来週から始まる第3期工事の一部仕様変更が発生。
階段の処理が当初予定だとほんの少しの不都合ができるとのこと。
そのための図面を持って義弟が県北部からやって来た。
向こうはめちゃくちゃな吹雪だそうで、
渋川あたりから天候が変わるのだそうだ。
つまり、雪雲の境目が今日の段階では渋川だと言うこと。
それが少し南に下ると、このあたりがかなりヤバイ事になる。
義弟のクルマが今話題の新型プリウス
年間で2万とか3万とか走ってしまうような人なのでプリウスにしたのだ。
聞いてみると、やはり2度あったそうだ。
ただ、それが本人も「効いてない」と判断したが故障と言い切れるどうか微妙だったようだ。
それにしても2回と覚えているのだから、大問題。
2回ともノーマルタイヤの低速時だそうだ。
まるでアイスバーンをすーっと進む感じだったそうである。
1秒足らずの時間だったらしい。
彼も若いときから何台もクルマに乗ってきていたので、
車間距離を長めに取るように自然になったとのこと。
彼の話では、プリウスアメリカ国内では大問題になっており、
何故かカナダではアメリカの対応に対して批判的なのだとか。
また、韓国にはアメリカ経由で400台ほどプリウスが入っており、
韓国の方々はアメリカよりヒステリックに騒いでいるのだとか。
階段の仕様変更よりもプリウスの話しで盛り上がったのでした。