Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

フレット端末処理と指板接着

今日で11月も終わります。

急に寒くなりました。伊香保の現在の気温は7℃くらいでしょうか?

さて、端末の処理をしました。

と言っても、細かいバリ取りはまだですが、こんな感じです。

一緒に写っているのは、自作の斜めだし器?です。

フレットの端を斜めにするやつね。

さらに今日は指板もネックに貼り付けました。

気温が低いためタイトボンドの乾きが悪そうですが、お構いなしです。

指板が動かないようにナットの部分に端材を瞬間接着剤で付けます。

これは後で取り去るので、接着剤は1滴だけです。

これでヘッド方向に指板が動くのを防ぎます。

タイトボンドを多めにつけて指板を接着します。

はみ出た部分は後で削ります。

真上からもう一枚。

指板がほぼ真っ直ぐだったので、ゴムバンドでぐるぐる巻きにしました。

クランプを使わなくても密着しています。

これはStewart・MacDonaldのやり方です。

ほかの人もやっていますがね。

結構このゴムバンド、役に立ちます。

タイトボンドが乾いたら、フレットのスリ合わせをしてボディと接着です。