Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

スリ合わせとネックの接着

いよいよボディとネックの接着です。

接着の前にネックの最後の成形を。

80番!でガシガシと。

次は、フレットのスリ合わせの準備。

黒の油性マジックでフレットのトップを塗ります。

さらに指板のストッパーを取り去ります。

はい、綺麗に取り去れました。

スリ合わせの時に邪魔になるものは取り去っておいた方が安心です。

スリ合わせ後の画像です。

本格的なすり合わせは最後の方の工程で行います。

今回はこの程度で。

11フレットの頭が削れているのがわかりますね。

ほかのフレットのマジックの線もほぼ消えています。

さて、いよいよネックの接着です。

まず、マスキングをします。

これははみ出た接着剤を取り除くためです。

でもって接着している場面はあたふたしているので、いつも通りありません。

接着後の写真を見ながらあたふたぶりを想像してください。

ネックをボディ方向に引っ張っているのはゴムバンドです。

指板をボディ方向に圧着しているのはクランプです。

もう、マスキングも取ってありますね。

裏側方からも。

この写真を撮っているときに気づきました。

ヒールキャップを用意してないじゃん!

明日はヒールキャップづくりでしょうか?