Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

ウクレレブリッジ比較

ウクレレやアコギを作るときに、意外に面倒なのがブリッジ作りである。

まぁ、アメリカのサイトから個人輸入をすればよいのだが、安く済ませることができれば、それに越したことはない。

で、アマゾンで「ウクレレブリッジ」と検索をかけると結構出てくる。

しかし取り扱い会社を見ると、明らかにチャイナである。

しかも届くまで2週間くらいかかる。

でもまぁ、物は試しと2種類注文してみる。

一つはナットとブリッジピースが付いて約1000円くらいのもの。

もう一つはナットとブリッジピースが付いて200円台のもの。

会社は別々。

どちらも2月下旬の発注で3月の5日から15日までに到着予定。

200円台の方は、なんと2月中に到着。

約1000円の方は、昨日3月1日に到着。

で、比べてみました。

材は恐らくローズ・ウッド。両方とも。

どっちが1000円の方かわかります?

裏も見せますね。

こんな感じです。

わからないよね?

答えは上のブリッジが200円台で、下のブリッジが1000円台のもの。

おそらく同じ機械で加工しているんじゃないかな?

これなら200円台の方を買うよね。

でも、必ずこのクオリティで納品されるかわからないところがチャイナのチャイナたる所以。

でも、アメリカから輸入するよりずっと安い。

おそらくアメリカのメーカーもチャイナ製だろうと思う。

チャイナ恐るべし。

ちなみに両方に付いていた樹脂パーツはまるっきり同じものでした。

これが付いて200円台は本当にすごいと思う。