Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

自作ウッドパテと2台目のネック切り出し

1台目のネックにサンディングでは消せない凹があるので埋めます。

サンディングで出た木の粉とタイトボンドを混ぜてウッドパテを作ります。

埋めた部分もわかると思います。

成形とサンディングの進捗状況は、写真の通りまだまだ時間が必要です。

ヒールに至る部分がまだ平らなので、そこを重点的に。

ネックとヘッドの間のあたりももう少し何とかしたいですね。

ヒールのサイドもまだまっ平。

ウーム、ネックを買ったほうが、やはり早いかも。

今日は雨なので畑仕事ができません。

まぁ、昨日玉ねぎの植え付けをしたので晴れていても休養でしたが。

そこで、2台目のネックの切り出しです。

こいつは以前セットネックのギターを作ろうとしたときに、薄く作りすぎたため、演奏しにくいネックになりそうだったので、不良在庫としてとっておいたものです。

一応、ぼんやりとキルトの入ったメイプルの3ピースです。

こいつを切り出してウクレレ用にします。

朝から雨が降り、伊香保は気温が低いので震えそうです。

暖かくなるために鋸を引いて切り出します。

本当はバンドソーを出すのが面倒だったのです。

ということで、雨の日の作業は終了です。

午後は、ゆっくりしたいと思います。