Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

指板接着とボディ完成

今日は、風雨が激しく畑ができません。

本当に天候の不順には悩ませられます。

桜は前橋はほぼ満開、伊香保はもう少しですね。

まず、指板を接着します。

指板側にタイトボンドを歯ブラシを使って塗り広げます。

そして、ゴム紐を使ってきっちりと締め上げます。

エレキギターの場合は指板が長いし、作業工程が少し違うのでクランプを使いますが、ウクレレの場合、ゴム紐で固定します。

次は、ルーターを使ってボディの成形です。

と言っても、トップ材とバック材を削るだけですが。

先端にコロのついているビットを使います。

これを使って外周をぐるりと削ります。

ルーターを動かす方向と順番を間違うと、トップ材やバック材をチップするので要注意。

まずまずと思いきや。

やはり材は良いものを使うべきだという見本。

これはBランクの材ですが、こういう部分の仕上がりに差が出ますね。

ビットが切れないわけではなく、切れているのですが、毛羽立ちがひどい。

まあ、サンドペーパで何とかなるのですが、やはり2Aとか最低でもAを使うべきですね。

ボディ材を120番で軽く成形修正してマシンの痕跡を消して今日の作業はお終い。