Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

6SJ7到着

やって来ました。
6SJ7です。
4本で580円!
このうち1本でも使えれば儲けもの。
本当に無駄遣いもここに極めり!という感じかなぁ。
まぁ、でも、自分でアンプを作るのは楽しいからね。
ピンぼけですが、4本の記念の一枚。

それから、5C1に必要なパーツを確認していて、あることに気づきました。
先日のレイアウトでは見難いのですが、入力の部分に5MのRが使われています。
「5Mかぁ、手持ちにねぇんだよなぁ・・・。」とか呟きつつ・・・。
「入力の部分、0.022のコンデンサと5Mの抵抗、そこからGND?どっかで見たなぁ?」
そうです、guyatoneのGA-120様の入力部とそっくり!
5C1は入力してすぐの抵抗が75Kが2本、GA-120は100kが2本。
その後のコンデンサと抵抗の並びはまるっきり同じ。
初段の真空管が6SJ7と6AV6の違いはあるけれど。
うーん、色々なところに影響を与えているのですねぇ、Fenderは。