Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

会議

今年度最後の全体の会議。あとは新年度に。
しかし、会議の印象ですが、最近のウチの営業所はどうしたのでしょうか?
何か、ギスギスしているというか・・・。ま、みんな精一杯やってはいるのでしょうが・・・。何故か空回りしているというか。
一生懸命やっていることを、認めて貰いたいという気持ちは子供だけでなく大人にもありますよね。だからこそブログやHPがこんなに流行るわけです。一日に何万HITも無くても良い、解る人だけ解ればいい。これは裏返せば、解る人には分かって欲しいというわけです。それが仕事にも言えますよね。自分のやっていることを分かって欲しい、努力を認めて欲しい。ところが努力をしても認めて貰えない。ウチの営業所の人間はそう思い始めているのではないか?そんな気がするわけです。
無論、「分かってもらえなくてもきっちりとするのが仕事だ、それで金を貰っているのだから。」という考えも理解できます。ところが世の中のヒト全てがそう理解しているのではない。それも現実だと思うわけです。2種類の人間(無論それ以外の考えのヒトもいるでしょう)が存在する中で、営業所の形態を維持していこうとすると、非常に矛盾が生じる。そういう状態に、あるのではないか?などと考えながら会議に出席していたのでした。言葉の端端に棘のよく見えまくる会議でした。