Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

羨ましいぞ

山本耕史(確かこれでいいのか?)。そう何年か前に「新撰組」で土方をやっていたあの俳優さんである。なんと「ベネディット」さんのところでギターを作ってきたそうな。とはいっても最終の塗装まではやっていなかったが。それにしても「ウルルン」恐るべし。参考になったところ。ブレーシングの形と位置。木地染色をしていた点。これに関してはボディ内部の染色だったけど、ベネディットさんが横で見ていたから、わりといつもあんな感じなのかなぁ。フレットを打つときに溝に接着剤を付けていた点。アーチトップを作っていたのだが、トップ材とバック材、サイド材をプライから製作していたことと、3枚を重ねて貼り付けそのままプレス機に入れていたこと。接着剤を伸ばすのにペンキ用のローラみたいなのを使っていたこと。などなど。あ、それからベネディットさんは、どうやら赤が嫌いなようである。以上、一般人の僻みも入った番組感想でした。