Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

会議

今日は会議の日です。私の部署はこの会議が長い。終わったら6時半。2時間以上の会議でした。そこで、会議を早く終わらせる方法。というか何故会議が長くなるのかについての考察。以下の様に考えます。えーっとですねぇ、能力・経験の差が大きな集団ほど会議が長くなる傾向がありますね。まず、どのような議題であっても、能力・経験を埋めるという作業から入らなければなりません。となるとこの作業にかなりの時間を費やすことになるわけです。で、そのあと本題にはいる、と。全くねぇ。あと、会議の中の議題で遊ぶヤツね。こういうヤツが居ると、会議は長くなります。いちいちつまらないコメントを付けたがるヤツっていませんか?で、またそいつの相手をするヤツなんかが出てくると、もう、どうしようもなくなります。ですから早く会議を終わらせたいなら、小集団で同じような能力の人間が集まれば、必ず早く終わるはずです。そして、全員が無駄な時間を使わない様に努力する。そんなところかなぁ、方策は。でも、中々上手くいかないんだよねぇ・・・。