Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

Oilフィニッシュ

12月になりました。

伊香保の実家の松の剪定を終わらせる。

気温の低い一日だったが、がんばりました。

で、オイルフィニッシュです。

テレはオイルフィニッシュをしたいと思います。

人生初のオイルフィニッシュ。

ワトコのナチュラルを使います。

下地は600番までで仕上がっています。

先ずネック。

上のネックがオイル一回目を塗ったところ。

メイプルネックですからほんの少し色が付いたくらいです。

オイルはさらさらで塗りやすいです。

で、ボディも塗ってみます。

この写真じゃよくわかりませんね。

これでどうでしょう?

ボディはアルダーです。

アルダーでも上下でだいぶ色味が違っているのがわかるとおもいます。

また、アルダーとメイプルでは、かなり色味が異なります。

もう一度オイルを塗り仕上げとなります。

当たり前ですが、塗料をガンで吹くのとでは労力が全然違います。

こちらの方が圧倒的に楽です。

あ、そうそうワトコオイルに限らずオイルを塗布した布の処理には注意が必要です。

放置すると発火することもあります。