Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

久々のUkulele作業

うーん、この夏訃報が多かったですね。

PANTAやロビー・ロバートソンなど巨星が消え去ってしまいました。

今日は、畑の草むしりの後少し作業をしました。

Ukuleleをまた作ろうと思います。

自分用のものでテナーサイズにしようと思います。

以前から用意していたボディサイドの型枠を完成させました。

100均で売っている集成材を使ったのですが、これは駄目ですね。

これは紙です。

木材ではない。

かろうじてトリマーが使えたのですが、作業性が悪すぎ。

ま、写真を一枚。

ボディサイドの厚みと同じくらい高さが欲しかったのですが断念。

でもまぁ4分の3の高さがあるので良しとしましょう。

続けて指板です。

チョークでAのランク付けがされています。

また、謎のスタンプが押されています。

ローズウッドの指板です。

20年ほど前に、まとめて10枚買ったうちの1枚です。

この板も厚さ調整をします。

6mmくらいになるようにビットを調整しトリマでガーっと。

で、こんな感じになります。

へこんでいるところが厚さ6mmになっています。

ローズウッドの香りが何とも言えず。

トリマを使うと神経が疲れますね。

きょうはもう作業はしません。