Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

作業再開 塗装剥がし

しばらく作業がストップしてました。

この間、腰痛が再発したり(と、言うか治っていない)、那須方面に遠征したり。

暇人な割には忙しかったのですよ。

で、腰もだいぶ良くなり作業再開です。

流石にトップのクリアに傷がついているので、塗装をサンドペーパで剥がしていきます。

バックのブラックも平面が出ていない(クリアが垂れている)ので、平面を出します。

クリアの水性ラッカーが吹いてあるので、まずクリアの面を120番でガシガシ削ります。

トップに開けたPUホールは、当時ジグを自作し掘りました。

今年、購入したジグを当ててみると、サイズはほとんど同じです。

10数年前の工作精度もまぁまぁですね。

さて、120番から180番と番手を変えていき、こんな状態までこぎ付けました。

上の写真と比べると赤い部分が、大分狭くなっていると思います。

また、黄色の部分が一部生地が出ているのも分かると思います。

これは、私の塗装が黄色の水性ラッカー、赤の水性ラッカーの順で塗装してあるからです。

え、それって薄い黄色を塗ってから、濃い赤を塗るのだから当たり前じゃん。

そう思われる方もいるでしょうが、それもある意味正解なんです。

しかし、少なくとも90年代前半までのギブソンはそうではないんですね。

これは実際に剥がしたから言えるんですが、ギブソンのサンバーストは、赤を先に塗りその後黄色を全体にかけているんですね。

だから、あの独特のサンバーストになるんですね。

勿論、ビンテージや70年代の個体、現在の個体は、剥がしていませんから一概には言えないんですが。

それとギブソンのサンバーストの着色は、透明な着色料を使ってます。

私のこのギターは、当時透明の着色料が手に入らなかったので、というか存在自体知らなかったので、国産のポアーステインを使って着色しました。

ポアーステインを透明な水性塗料に混ぜ込み、エアーガンで吹きました。

今回も同様にポアーステインと水性塗料でチャレンジしようと思っています。

でも、サンディングがもう少し進まないと塗れませんが。

ぼちぼちやろうと思います。