Guitars590’s blog

愚か者の力を馬鹿にしちゃあいけない。

スクレイパ

スクレイパは非常におもしろい道具である。今日は、休暇を取って3時頃家についた。作業を少しでも進めて、HPのUPをしたいからだ。ところが家に帰ってみると奥様の友人が来ていて作業場がない、仕方なしに昨日録画しておいたBS2のロック番組を見ていた。5時過ぎに彼女が帰ったので、早速作業開始である。スクレイパの断面にバーニッシャでシャシャッと返しをつけてネックからはみ出ている指板のほんの0.数ミリをネックと面一に削っていく。本当に気持ちよく削れる。鉋もいいが使い始めたらスクレイパが手放せない。これから木工を始める人は、スクレイパは必携ですぞ!こんなに安くて使い勝手のいい道具はありません。ただの金属の板きれなのにその可能性は無限大!<ちょっと言い過ぎか?ま、それくらい気持ちがいいってことですわ。明日も早く帰ってきて作業作業!